【激熱】コラボ企画 ゲスト第2弾  スーパーファミコン コンプリートコレクター ピコル先生が登場 スーパーファミコンの隠れた裏レアソフト&ピコル先生のネット初出しコレクション 大公開 本編 

スポンサーリンク

ピコル氏とは
スーパーファミコン全ソフトコンプリートしているゲームコレクター
イラスト、作詞作曲 も手掛ける多彩なクリエイター

ピコル先生のネット初出し 超貴重なコレクション写真

ピコル先生の滅多に出さない秘蔵のコレクションの公開
これは凄いコレクションだ

ピコル先生 インタビュー

本日は2回目ゲストとしてピコル先生が来てくださいました
滅多にネットに出さない秘蔵のコレクションをみせていただきありがとうございます
早速ですが、ピコル先生はなぜSNS(ツイッター)でコレクションをほとんど出さないのでしょうか?

よろしくお願いします。
普段、購入品紹介などは都度、アップしているのですが、スーファミは本数も多く全てを撮影するのは困難なので、一つのツイートにまとめるのが難しいですね。
決して隠しているわけではありません笑。
できれば展示場のような場所に並べてみなさんに見てもらいたいです。

なるほど、そういう事だったのですね
展示会をやる時は是非呼んでください、レポートに行きます笑

スーパーファミコンをコンプリートしようと思ったきっかけはどうだったのでしょうか??

きっかけは、元々ファミコン、スーファミが好きでコレクションしていましたが、好きなハードのゲームは全てプレイしたいという気持ちが強かったので、どんなソフトでも集めようと思いました。
自分が興味ないジャンルのゲームでもBGMは楽しめたりするので笑。

最初はカセットのみでもいいかという気持ちでしたが、他にお金を費やす趣味もないので、全て箱説付きを目指しました。

コンプにかけた期間は本格的に集めようと思い始めてから約3年といったところでしょうか。

集めだしてから3年間で全部買うとなると相当な根気がいりますね笑 
特に苦労されたことはありますか?

やはり早く買わないと品薄になって手に入りづらくなってしまうという気持ちで持っていないソフトはひたすらネットで検索していました。
全部箱説付きというこだわりは本当に苦労しました。

箱説付きで購入したものに説明書が入っていなかったり、箱の日焼け、耳取れなどは全て買い直しました。
また、スーファミはカセットの背面が変色してしまうものもあるので、ネジを外して背面だけ綺麗なものと交換したりしています。

もちろんネット上にもなく店舗でも安いものを発見したら買っていました。アキバのトレーダー、まんだらけ、駿河屋さんなどはよくお世話になりました。

スーパーファミコン全タイトルを集める上に状態の悪いソフトの買い直しもするとなると
物凄くお金がかかりそうですが、総額はいくらかかったのでしょうか??

コンプに賭けた金額はエクセルで計算したところ322万と出ましたが、記入漏れもあるので実際にはもうちょっとかかってると思います。

型番違いなど中身は同じでもパッケージが若干異なるソフトも購入しています。
ゲゲゲの鬼太郎なんかは初期版と復刻版で箱に記載されているナンバリングが異なります
スーパーファミコンのソフト総数全1447本とネット検索では出てきますが、
公式本数に関しては不確定要素もあり、正確には断言できません

そうなんですね。。。てっきり全部で1447本なのかと思っていました
約1500本近いソフトの保管(管理)となると大変だと思いますが
どのようにされているのでしょうか???

収納はダイソーで売っていたビデオテープケース入れ(今は売っていない)にピッタリ入るので入るものはそれに収納しています※上記コレクション写真参照

スーファミは本数が多く場所も取るので大半をダンボール箱に入れ、(※下記写真参照)クローゼットなどで保管しています。
貴重なものはプラケースやビニール袋に被せています。日焼けが気になるのと棚を用意しようにも棚代だけで膨大な金額がかかってしまうので

ダンボール2箱に約100本のソフトがぎっしりと詰められている

こんな感じで収納してるダンボール箱が数十箱あると思ってください笑

凄い量ですね笑 圧倒されてしまいます
超高額なプレミアソフトは、通常ソフトと分けていたりなどはあるのでしょうか?

激レアソフトは湿気なども気にしつつ収納プラケースで箱も潰れないように暗所で保管しています。(※下記写真参照

激レアソフトは、レア専用としてまとめて大事に保存されている 
それにしても凄いラインナップだ

ゲームショップみたいで素晴らしいですね
レアとは別に、ピコル先生が、特に気に入っている(お気に入り)のタイトルはあるのでしょうか?

そうですねーお気に入りのソフトはおでかけレスターれれれのれ、松村邦洋伝、大仁田厚FMW、天龍源一郎のプロレス レヴォリューションなど、奇ゲーやバカゲー?などスーファミはバラエティ豊かですからね。
王道、隠れた名作など好きなゲームたくさんあります
自分が好きなハードのソフトをコレクションしていくうちに新たな発見も多いと思うので、やった事ないゲームをプレイしたいっていう気持ちでコレクションしていました。

ピコル先生が好きなタイトル一覧  ピコル先生は、おじさんが好き? 笑

ピコル先生の入手に苦労したスーファミのレアソフトを大公開

ヤフオクでは完品1万円以上で落札されるなど注目が上がってきている

麻雀繁盛記
一応ニチブツコレクション2というソフトに収録されていますが、単品での入手が困難でした。ヤフオクなどには出てなかったのでAmazonで検索したら運良く箱説付きが出品されていたのでそこで買った記憶があります。2000円くらいだったと思います。

意外とレアなスポーツ系タイトル 見逃しがちだ

ドリームバスケット
スーファミはバスケットボールのゲームソフトが色々出ていますが、どれも出荷本数が少なかったのか品薄な感じがします。
当時バスケは流行っていましたが、ゲームでバスケをやろうという風潮はなかったように思います笑

すでにプレミア価格となっている

SD F1グランプリ
某カート系ゲームを模したようなゲーム。
フジテレビの三宅アナウンサーが実況してくれるが、レース中BGMがないのが残念。

完品の入手は超困難となっている

ジャムズ
よくある落ちものパズルをサイコロの形にしたゲーム。
独特なキャラや世界観はある。 出荷本数が少なかったのか箱説付きはあまり見かけません。

ピコル先生提示のタイトルは以下の通り

麻雀繁盛記
ドリームバスケットダンクアンドフープ

SD F1グランプリ
ジャムズ

上記のソフトは私が完品コンプする上で苦戦した一部です。コンプを目指されている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

ピコル先生がスーファミの超激レア これから高騰必至!? 誰にも知られていない裏レアを大公開

ココナッツジャパンの野球ゲーム これは激レアだ

ファイティングベースボール

目をつけるタイミングにもよると思いますが、全然知られていない隠れレアという点ではファイティングベースボールだと思います。

スーファミコンプを目指していた時、スポーツ系などは後回しにしてしまいがちだったので、いざ買おうと思った頃には全くの品薄だという事に気付きましたw

コンプ目指される方は手に入れておいた方がいいと思うソフトですね。
お金を出せば買えるソフトもありますが、逆に欲しくても市場にあまり出回らないソフトの代表ですね

本当にコンプを目指しているかよほどスポーツゲームが好きな人じゃないと目をつけないソフトですからね笑。
駿河屋の買取価格も安いままですし、本当に知られていないんだと思います。

最後にピコル先生からのコメント

スーファミはファミコンからグレードアップした事もあり様々なゲーム性のソフトがたくさん増え、バラエティ豊かで奥が深いです。
私はドット絵、2Dアクション、FM音源が好きなのでそれらに関するハードのゲームソフトは全てプレイしてみたいという一心でコレクションしています。
初めて手にするソフトを起動する度に新たな発見があり、ワクワクします。みなさんも、お気に入りのハード、コレクションを追求してみてはいかがでしょうか!

ピコル先生 お忙しい中 熱い話をしていただき、ありがとうございました!!

スポンサーリンク